本文へ移動

外装リフォーム工事

屋根の修繕・修復

自然環境による経年劣化の不具合には、屋根の葺き替え(ふきかえ)工事※をお勧めいたします。
(※瓦や金属板など、既存のものを撤去して、新しい屋根材で葺き替えること。)
 
雨漏りが発生し腐食が進んでいた場合、野地板(スレートや瓦など屋根材の下地材)まで取り替えることもあります。
 
弊社では、化粧スレート/ガルバリウム合金/セメント瓦/日本瓦/銅板などの仕様に対応しております。
軽量化されたガルバリウム合金などは、家の重心を低くし、減震効果も期待できます。

外壁の修繕・修復

外壁のリフォームは、現状の外壁の上にさらに外壁(サイディング)を張る外張り式と、新しく塗装をする塗り替え式の2通りあります。
 

窯業系サイディング

代表的な外壁材は、耐震性や防耐火性に優れた窯業系(ようぎょうけい)サイディングです。
窯業系サイディング材は、セメント系材料に繊維質系の材料を混ぜ、軽いながらも強度のある外壁材です。

他の外壁材に比べ、施工の簡易さ(工期の短さ)が特徴で、レンガ・タイル調や木目調など、多種多様な種類もあることで最近人気の外壁材です。
ただし、下地となるサイディングボードに反りがある場合はお勧めできません。

塗装

塗装の場合、遮熱・断熱効果のある塗料を採用すると、暖房費やメンテナンスコストが節約でき、トータルコストを抑えられる場合があります。
屋根のメンテナンス時期も近いようでしたら、足場をかける費用を考え、屋根のメンテナンスと塗装を一緒にするとコスト的にお得です。

塗装作業は、サイディングボードの張り替えよりコストが安く、サイディングの上から再塗装をすれば、撥水性等外壁としての性能をを蘇らせることが可能です。
ただし塗料の耐用年数は、アクリル系塗料で約4年、ウレタン系塗料で約6年、シリコン系塗料で約13年ですので、サイディングボード同等かそれ以上の耐用年数をお求めの場合は、高価なフッ素塗料や光触媒塗料を選ぶことをお勧めします。

大谷石洗浄

わがまち宇都宮市の大谷町で産出される大谷石、こちらの高圧洗浄なども行っております。
大谷石は、断熱・防火などの機能に優れていたため、塀や蔵、美術館や公共施設などに多く利用されています。
 
大谷石には凸凹が多く、そこに汚れが付着し易い事と小さな孔があり、そこに水が浸透し、汚れ(排ガス、油分)を吸着し、鉄分を酸化させ、さらにそこに黒カビが繁殖してしまいます。
水による高圧洗浄や、サンドブラスト洗浄という、砂粒をエアーや水圧で吹き付けて研磨いたします。
そうすることで、汚れていた大谷石を復活させ、美しく長持ちさせるようにします。

防水工事

防水工事は、建物や構造物を雨、生活用水、地下水等から守り長期的に保護する工事です。
色々な種類の工法がありますが、当社ではお客様の建物・構造に合い、安心して長持ちする工法をご提案しています。
 
主な防水工事の種類としては、次のようなものがあります。
 
  • ウレタン防水工事 … 簡単かつ確実に施工できます。
  • FRP防水工事 … 軽量かつ強靭で、耐水・耐食・耐候性に優れていることが特長です。
  • 塩ビ防水工事 … 紫外線・熱・オゾンに対し優れた耐久性を持ち、耐候性に優れています。
 
また、細やかなコーキング防水のみでもご対応できますのでご依頼ください。

修繕・修復時期の目安

外壁の塗り替え時期は家を建ててから約10年くらいと言われております。
家の耐用年数を延ばすだけではなく、美観を維持するためにも重要です。
 
外壁や屋根は、予想以上に劣化が進んでおり、雨漏りやひび割れ、カビの発生など、放っておくと腐食したりします。
また、チョーキング現象といい、外壁の表面を手でさわった時に、手に白い粉がつく場合は外壁塗装のサインかも知れません。
 
気になる方は、お気軽にお問い合わせください。
屋根外壁・塗装担当がお伺いさせていただきます。

デジタルカタログ

不用品処分カタログ
改修解体カタログ

施工事例

コンテナハウスのピースノート
TOPへ戻る
コンテナハウス、モバイルクリニック、ハニカムサウナ、CLT材、販売レンタル・PCB廃棄物、外構工事・リフォーム・解体・不用品処分|株式会社ピースノート