本文へ移動

【お客様インタビュー】栽培用コンテナ

本日はきくらげ栽培についてのインタビュー、宜しくお願いいたします。
まず、トータスホームさま(下野きのこファーム)の事業概要をお聞かせください。
はい、栃木県の上三川町・宇都宮市・下野市に拠点を置き、主に高齢者向けの老人ホームや就労支援施設などを運営している社会福祉法人になります。
 
0⃣きくらげ栽培パッケージを知ったきっかけを教えてください。
事務長がたまたま、きくらげ栽培パッケージコンテナの紹介TVを見たのがきっかけです。
2⃣きくらげ栽培コンテナはいつ頃導入されましたか?
2021年の7月~(作り出しは8月~)
 
3⃣きくらげ栽培~収穫~販売までの大まかな流れを教えていただけますか?
大まかな流れを説明しますと、
菌床搬入→菌床袋のカット作業→水まき作業→収穫作業→選定作業→石突除去作業→計量作業→袋(パック)詰め作業→出荷作業、になります。
 
4⃣きくらげ栽培~収穫~販売まででご苦労されている点を教えていただけますか?
今のところは特になし

5⃣利用者の方は実際にどのような作業を行われていますか?
菌床袋のカット作業、水まき作業、収穫作業、石突除去作業、袋(パック)詰め作業などを主に行っていただいてます。
 
 
6⃣利用者の方にとって作業は難しくないですか?
難しくはないですね。重要なポイントは、利用者さんに的確な作業指示を出すために、職員がきくらげ栽培について、きちんと理解していることですね。
 
7⃣きくらげコンテナを導入して良かった点を率直に教えていただけますか?
冒頭の導入理由の中でご説明した通り、天候に左右されず年間を通じ安全に利用者さんの仕事が確保できるということですね。また、きくらげ栽培作業は利用者さんにとって、ちょうど良いバランスなので、今後、社会に出た時にも役に立ってくれるのではないかと考えてます。
 
8⃣最後に、きくらげ栽培事業の今後の展望をお聞かせください。
今後は、スーパーなどの販売店さまのご協力のもと、実際に消費者の方に利用者さんが直接販売を行い、実社会において交流の機会を増やしていきたいと思っております。そうすることにより、より利用者さんの社会復帰が近づくのではないかと考えております。

本日はありがとうございました。
 お問い合わせはこちら
TEL. 028-680-6380

■資料請求、お問い合わせの際は「個人情報保護方針」をお読みになり、同意のうえお問い合わせください。
■回答に時間がかかる場合があります。お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。

コンテナハウスのピースノート
TOPへ戻る
コンテナハウス、モバイルクリニック、ハニカムサウナ、CLT材、販売レンタル・PCB廃棄物、外構工事・リフォーム・解体・不用品処分|株式会社ピースノート